出社

久々に出社。Paulも来ていました。META-IIのVal ShorreがPaulにとっての「コンピュータプログラム界におけるアイドルだったのだが、Alexが突然META-IIのことを聞きに来てびっくりした」とか言ってましたね。Shorreに「goto-lessプログラミングを発明したということでTuring賞をあげるように運動しようかな」と言っていましたが。Knuthが「n-Queen問題はgotoなしではきれいにかけないでしょ」と言ったのに対し、Shorreは「そんなことはない」と言って、再帰アルゴリズムでエレガントに書いて見せたそうです。Knuthは「ふーむ」と言ってそれっきりで、どうやら理解するのに10年くらいかかったみたいだという話もありました。

zgrepとかzdiffとかのプログラムは、gzipとその他のプログラムをパイプでつないだプログラムなのですが、gzipが0以外でexit()したときのエラーコードが返らないというバグがあるといってました。ファイルディスクリプタ3と4を使ってリダイレクトして、bashではないシェルを使っていても、ちゃんとパイプの前のプログラムのexit statusが返るようにしたものを今度リリースするそうです。彼は相当なハッカーだ。