Pepper on OLPC

いずれそういうものが出てくると思っていたが、PepperPadのUIがOLPC上で動くように移植されている。PepperPadのハードウェアは以前いろいろと評価したことがあるが、そのときは自前でXをあげてSqueakを走らせただけだった。

それはともかく、「どんなものでも今のSugarよりはまとも」だと言えるので、Sugarがこけたらこちらに乗り換えるのもOLPCとしては悪くない選択だな。Etoysは例によって特に変更することなく動くのだが、他のSugarアプリはみな大きく書き直しになりかねないところが弱点ではあるが。

http://www.pepper.com/olpc