移動日

DCから帰宅。O'Hare乗換えだったのだが、DCAからORDへの便は、かなり近い時間に複数あり、予約を入れていた(チェックインもしたけど)便よりも前の便が良い感じに遅れていたので、しめしめと思いつつ前の便に変更してもらった。そのときは出発予定時間も確認して変更したのだが、給油口が開けられないというトラブルが乗り込んだ後に発覚し、さらに遅れることに。窓から見ていると、本来乗るはずだった飛行機が先に離陸して行ってしまうという悲しい事態であった。ORDでの乗り換え時間はややタイトだったものの、遅延は致命的にならずにすんでよかった。

ORD-LAX便で横になったおじいさんは、結婚52年でひ孫までいるそうである。奥さんと一緒の旅行ながら別々の席になっていたのがややかわいそう。わが日記作家さんを見て「綺麗な奥さんだね」と言われてしまったので、「あなたの奥さんも綺麗ですね」と言ったら照れていた。Nippon Steelと一緒に仕事をしていたことがあって、山口県にも行ったことがあるPeterさんというと、実は日本語が読める人でご存知の方もいらしたりして。