今日の一善

ジョギングをしようと家を出て走っていたら、犬にワンワンと追いかけられた。ふっと振り返って犬の目を見つめて機先を制し、死を恐怖させること無くケンシロウのようにてなずける。ちょっと遠くを見ると、首輪を握っていたはずなのに手を振り解かれたらしい女の子が走ってくる。落ち着いたそぶりを見せつつも逃げる機会を覗う犬の心に語り掛けつつ間を見てしゃがみ、首輪の先をさっとつかむ。ようやく追いついてきた女の子に、「しっかりと持っておくんだぜ、ベイビー」と言い残して、颯爽と走り去る。

ということが起こったはずだが、おっさん犬にほえられてびびり、あたふたと首輪をつかんで女の子に渡して下手な英語でもにゃもにゃ言ってよたよたと走っていった、ということだったのかもしれん。