MLB

ドジャースはもともと球場の特性もあって投高打低なチームなのですが、今年もその傾向は変わりません。総失点数はNLで最小ですが、総得点の方もNLでお話にならない弱小チームを除けば最小ですから。(331得点で327失点)。問題のひとつは総得点のほうが多いにもかかわらず負け越しているということで、一般的受けする説明は「Joe Torreの采配が大味だから」というものですが、
http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20070529#p1
にも書いた"Baseball Between the Numbers"によれば、僅差の試合の結果を有意に左右できるような監督はいないということで、まあ今年はそういう年なのだと思うしかないわけですね。

今日は球場で観戦しようかと思う時間帯もあったものの結局は、自宅でちらちらテレビを見るという感じだったのですが、
http://mlb.mlb.com/news/gameday_recap.jsp?ymd=20080628&content_id=3025096&vkey=recap&fext=.jsp&c_id=la

LOS ANGELES -- The Dodgers have been trying to win without hitting all year and Saturday night they literally did.

と書かれるように、無安打で勝利してしまいました。今年の斎藤は去年と比べるととってもひやひやとさせられる投球内容なのですが(記録を見ても相当に悪くなっている)、ランナーをためながらも何とかセーブでがんばりました。