V8

http://kwakita.sakura.ne.jp/ken/ja/2008/09/what-the-things-v8-brought-us/

V8については私がいまさら書くほどのことはないのですが、脇田さんの記事にある

つまり、JavaScript が速く動作するんだから、PerlPHPPythonRuby も速く動作させなくてはならないという圧力がかかることでしょう。
でも、すでに述べたように、それは無理な相談です。きちんとした言語仕様がないのですから。ということは、とるべき道はあまりありません。まずは、きちんとした言語仕様を作り直し、それにあわせた言語処理系を作ることです。

というところにはちょっと同意できないですね。きちんとした仕様がなくても、核となるアイディアが十分に小さくて一般性が高ければ、一定の最適化手法を広い範囲に適用できるので少ない労力で高速化が図れるというのが、LispSmalltalkの教えるところであります(VisualWorksやAllegro Common LispのほうがV8よりも速いですから)。高速化のためには数値型や文字列に関する仮定は置かなくてはならないので、例外なしに完全にできるわけではないですが、四則演算みたいなものの定義は書き換えたら遅くなっちゃうけど、それら以外は別にIntegerやStringであっても少々変えても大丈夫、というようなものにはできると思います。