幻の湖

南カリフォルニアの某州立公園に遊びに行った同僚が、幻の湖があると言っていた。絶滅に瀕している種類のカエルがいて、それを守るために、湖の存在は地図からも抹消されていて公園を守るレンジャー達も、よっぽどしつこく聞かない限り「湖?知らないよ」という返事が返ってくる。案内の出ていない山道をたどっていくと、突然湖が現れて、山の上(なのだ)から下界も見下ろせるという面白いスポットだそうである。

秘密とはいうもののFlickrGPSの画面を一緒に撮った写真が上がっていたり、Google Mapsの航空写真ビューには湖の存在が写っているのでまったく完全の秘密ではないのだが、カリフォルニアもなかなか奥が深い。