Tina Palin

数日前のSaturday Night Liveは、Sarah Palinが登場するということで過去14年(?)で最高の視聴率になったそうである。なぜか我が家も録画してみてしまうくらいなのだから話題性はあるよね。

ラジオのトークショーなどでは、「キャンペーンにとって良い効果があったかどうか」というようなことを論じているわけだが、外国人の俺にとっては「悪い効果がアメリカ合衆国そのものにかかった」という感を禁じえない。一般論としては、アメリカ人はシリアスな状況になればなるほどジョークを一発入れてみるという文化(?)で、それ自体は俺もかなり同じのりではないかとおもうのだが、大統領選の行く末によって国内で何百万人もの(というか何億人もの)生活にかかわり、国外でも何万人もの死者がでるような政策変更につながるはずなのに、あほみたいな馬鹿騒ぎをしてその受け具合で決まる、というのはやっぱりいかがなものだろうか。