Sugarのマスコット

間が開いてしまいましたが、元気に生きています。なぜか束の間の一人暮らしなので、夕方寝たり夜更かししたり好き勝手にやっています。

最近久しぶりにメールを読んでいると、OLPC関係のメーリングリストでいくつか盛り上がっているトピックがありました。一番どうでも良いのはSugarLabsのマスコットを決めよう、というやつで「フクロモモンガ」というしましま顔の可愛いやつの英語名が"sugar glider"なので、これにしようじゃないか、といっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC

そこまでは良いのですが、じゃあ図案化されたイラストがいるね、XOのアイディアも入っていると良いね、といって出てきたのがこれ:

http://lists.sugarlabs.org/archive/iaep/attachments/20081205/9b6c6c17/attachment.svg

この毒々しく禍々しいばってんつきのやつが正式採用されたらおかしいですね。