FiveThirtyEight

我が家はCable TVを解約したくらいだし、前からテレビで政治を扱うのは禁止したら良いのに、と言っているくらいなのでRepublican Partyの大統領候補者や彼らのディベートに関しても情報源はネットと新聞ということになりますが、そのなかでもNate SilverがNYTimes.com上で展開しているブログは前から何度か言及していますがかなりおすすめです。

今回の記事はRick Perryが再びディベートで光らなかったという話なのですが、その記事に対するコメントで、「メディアはディベートのたびごとに彼がまた失敗したという論調でこれまで来ており、それを読んだり聞いたりした人がその印象を強化されるためにさらに支持率が下がるという、自己成就型言明になってしまっている。実際のところ、Rick Perryは今までのディベートでも実力以上でも以下でもないパフォーマンスを見せているだけなのだが。」というものがありました。まあ以前から客観的には変なことを言っているのでぜひとも大統領にはなってほしくない人ではありますが、今の苦闘ぶりを見ると、メディアというのは怖いものだなと思わなくもないですね。