カズさんからのお言葉

「いいかい芳樹、自国以外でSqueakerとして生き残るのは本当に困難だ、最後までサバイバルするプログラマに一番必要なものは何かわかるかい?技術じゃない、そのクラスのプログラマの技術はみんな同じくらい高いからね、一番大切な事は、Squeakへの情熱、一途の献身、毎デバッグセッションごとに今日死んでも悔いはないという思いでセッションに望むSqueakに人生を賭けるプログラマだ」

IT土方では貧しくて、プログラマなのに一生ライブデバッギングを経験できない人が沢山いるんだ。プログラマにとっては悲劇だよ」

「芳樹わかるかい?アメリカで俺は仕事前に必ずネットサーフィンしてSqueakに関するコメントを読む、この中でいったい何人の人達が一生に一回だけのSqueakを仕事で使う機会を得たんだろうと思うんだ。すると全身にアドレナリンが溢れてきて喧嘩した直後みたいに身体が震えてきて鼻の奥がツーンとしてくる、俺はそのままデバッグ開始のホイッスルが鳴るのを待つんだ。」

「うまくは言えないけれどこれが俺のSqueak人生だ、芳樹が本当にSqueakを愛しているならとことんまで愛してやれ。芳樹のプログラムで全然違う国の人々を熱狂させてあげるんだよ、それは本当に素晴らしい経験なんだよ」