Flight of the Butterfies 3D

DenverのMuseum of Nature and ScienceにもIMAXシアターがあるのですが、LAよりもやっている映画の種類が多い!そのなかで、時間があっていたので"Flight of the the Butterfies"を崇君と奥さんと一緒に鑑賞。

Monarch Butterflyの生態をもう一本の軸とし、その謎に挑む科学者であるFredとNorah Urquhartの人生をもう一本の軸として話が進みます。合成映像が多めではありますが、小さな体ながら数世代にわたって何千キロメートルもの渡りを行うダイナミックな蝶の生態を余すところなく映し出します。生涯をかけて謎を追い、市民科学者の仕組みを作り出して渡りの経路を解明して行ったUrquhartのドラマもあり、老境に入った後に、世代を超えた若くエネルギーに満ちたKen BruggerとCatalina Aguadoという協力者カップルをメキシコに得て、ついに何百万もの蝶が冬越しをする山にたどり着くというクライマックス。これはかなりお勧めの映画でした。National Geographicの1976年8月号に載ったUrquhart博士による記事も美しいです。

http://ngm.nationalgeographic.com/1976/08/monarch-butterflies/urquhart-text

とは言うものの、ドラマ化は所詮ドラマ化なのだなという点は科学映画としては見逃しにはしたくないところ。作中ではKenとCatalinaはかなり若かったのですが、実際にはKenはFredとそれほど大きく歳は変わらず、Catalinaは30歳以上年下の恋人だったとか。以下にあるCatalinaの近年のインタビューは、ストーリーにより人間味を加えるという意味で興味深いものでした。

http://texasbutterflyranch.com/2012/07/10/founder-of-the-monarch-butterfly-roosting-sites-in-mexico-lives-a-quiet-life-in-austin-texas/