2004-04-29から1日間の記事一覧

京都大学 - UCLAのTIDEコース

今日はなんだかメモ取りの気合が入っていなかったな。 科学が400年くらい前に出てきた時には、その前からあった言葉を使い続けてしまった。truthとかfactとか。これは失敗で、その後の科学者自身も含めた混乱のものになったといえる。科学のいろんなことは本…

Knight

Burbankにあるアルメニア系料理店のKnightというところで、Kebabなど。LA交響楽団からストラディバリのチェロが盗まれた話とかがでると、Alanはあっという間になぜストラディバリは違うのか、という事を圧倒的に説明しだしたりするわけである。

チューリング賞

前日の日記に書いた話(http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20040428#p4)に阿部さんからのコメントが付いていますが、僕は講演には行かないですよ。New Yorkだしもっと呼ばれるにふさわしい人がたくさんいますので。web castとかあれば見ても良いですが。

Windows

最近はすっかり当たり前のようにWindowsのラップトップコンピュータをメインの機械として使っている。Windows XPで移動時にはサスペンドだけしてあちこちでリジュームして使う、という使い方なのだが、ここ1ヶ月ほど使用中にブルースクリーンが出て落ちるこ…