ノート取り

中学、高校の頃は授業でノートをとる事などなかったなあ。珠さんによれば、俺は中学の国語の授業のとき、先生の目の前の席に座っているにも拘らずまったくノートをとらないままずっと黒板を見ているだけだったので、先生は俺が嫌がらせをしていると思って職員室で「大島君がノートを取らないんですー」と泣いていた、と言っていたが(本当かね)、そういうやなやつだったわけである。もちろん俺は嫌がらせのつもりではなく、ただめんどくさかっただけなんだけどね。

それで成績がよければかっこよいのだが、中学のときも別に普通よりはちょっと良いくらいだったし、高校に入ったら完全に平均よりは下の生徒だった。
英語の単語小テストは毎回一切勉強しなかった結果、毎回追試を受けさせられていたり。それで許されたから今思うと良い高校だったわけである。

でも、今なら言える。当時laptop computerがあれば、取っていたかもしれない、と。