2004-04-20から1日間の記事一覧

キーワード

見出しのところに[]でくくって「アラン・ケイ」と書いても、「アラン・ケイ」を含む日記にはならないということなのだな。ふーん。

ノート取り

中学、高校の頃は授業でノートをとる事などなかったなあ。珠さんによれば、俺は中学の国語の授業のとき、先生の目の前の席に座っているにも拘らずまったくノートをとらないままずっと黒板を見ているだけだったので、先生は俺が嫌がらせをしていると思って職…

UCLA - 京都のTIDEコース

今日はAlanの"Keynote Speech"の後半だった。もしかしたら先週のやつもメモとって置けばよかったかもしれないが、なんとなくいつも聞いている、という「安心感」が先にたってしまう。Seymourのやつを先週の日記に書いたときに気がついたが、後でまとめようと…

Jesse Ventura

これは先週ラジオで聞いたねただったと思うが、元ミネソタ州知事でその前はプロレスラーだったJesse Venturaは、2008年の大統領選挙に立候補するつもりだそうな。それは良いのだが、当選したらWhite Houseをミネソタに移す、という「公約(?)」を掲げていた。…

ビッグニュース

というわけで、どうやらsqueakland.orgに最初に出たのかも^^;http://www.squeakland.org/images/news/html/turing03.htm「コンピュータ界のノーベル賞」であるチューリング賞の受賞です、はい。 自身の過去の学習、およびもしかしたら将来誰かの役に立つかも…

ビッグニュース

どこかにニュースリリースが出たら書こうかと思っているんだけど、出ないなあ。

扇子

東大の浜野先生の御尽力により、(一見さんお断りの)扇子店である文扇堂作のアラン・ケイ扇子が作られたようです。http://www.voyager.co.jp/news/040414/arankay.htmlこのページによれば東京国際ブックフェア(http://www.bookfair.jp/)で販売されるようです…

講義レポート

先週の木曜日に書いたSeymour講義のレポートは、とりあえず「リンク元」情報によれば約2件興味を持ってくださった方がいるようです。今日はAlanのKeynote第2弾があるので、せっかくだからまた書いてみようかな。http://nnri.dip.jp/~yf/cgi-bin/yaswiki2.cgi…

人的ネットワーク