Kimのプレゼン

午後はKimがSqueakがどういうものかを説明した。全体像を説明して、車をちょっと走らせて子供たちの作った例を見せて、というものであまり細かいことは説明しなかったが、なにしろ今はイタリア語字幕付きのDVDがあるので、BJのセクションを見せて、豚レースと重力の例を見せて後はReggio Emilia近郊で撮影されたJerome BrunerとAlanの対話の部分を見せたら大分受けが良かった。が、イタリアだけに最後電源が瞬断してしまい、Jerryの話の途中で終わってしまったのだが。それでもきっともっと見たいと思ってもらえるようになったことであろう。

Janeの「んーんんん。んーんんん」はとてもよいと思う。通訳であるという矩を超えないたしなみを身に着けているので、繰り返された質問も自分で答えたりせずにちゃんと訳すし。