多言語化Squeak

勝手にそう呼んでいるFontDelegationの機構であるが、そのモジュールを作って、予防策をたくさん張ってから、えいやと肝になるメソッドを書き換えてその仕組みを使うようにしたところ、一応思ったように動いているようである。きれいにしていけば一応許されるものになるかな。

FontDelegationというだけに、delegationをするほうの"delegater"と、されるほうの"delegatee"がいるのだが、良くある他の例と同様に、これらは別々のオブジェクトであるものの、delegaterの内部をdelegateeの方からある程度勝手にいじりたくもなる。この微妙な「違うオブジェクトなんだけどいっしょに扱いたい感」に応えてくれるのはどういう仕組みなんですかね。