eToysでスクリプトの書けるStarSqueak

今週になってからStarSqueakをeToysでスクリプトが書けるようにしているのだが、とりあえずMorphやPlayerやらの関係を解きほぐして(というかなんとかくっつけて)forwardBy:とかturnBy:とかをひとつのスクリプトに入れると、StarSqueakMorphもどきのMorphの中にある点たちがそれに従ってうごくようにはなった。

将来はStarSqueakMorphもどきの中ではなくて、PasteUpMorphの中を自由に動けるものにしたいわけだが、とりあえずは何が必要かわかるという意味で意義のある作業だと思う。

ここで終わってしまうのはなんなので、もう少しがんばって、Antとかが書けるようにして、id:shortsleevedさんのやっているような例題も試してもらえるようにしたいところである。

気分としては、オブジェクトがなんだか周りのにおいをかぎながら世界の中を動くというようなものだし、前に書いたコードネーム「けだま」をそっと採用しておこう。