さらされた!

Dariusが昨日の日記にコメントを付けてくれているのだが、Jef Raskin、実は読んだことないんです。でも、某古株さんがちょっとここには書きにくい評価をしていたなあ。

って、squeak-devに送られているし。やや。

あ、それはそうと、両手インターフェイスの対象性は大事ですよね。実は僕も物によっては突然左利きになるような人ですし(耳掻き:「左」、ボール投げ、スパイク打ち:「左」、鉛筆:「右」、箸:「本当は右だけど、左も困らない程度」、ボール蹴り「右」、目:「右」)。

コントロールキーなどを使ったキーボードショートカットというのは、キーボードのみを両手で使っているときはどちらでも良いですが、マウスと併用するときは問題になりえますからね。最初からポインティングデバイス込みで両手用にデザインするときは、違ったものにするべきでしょう。