塚本昌彦さん

今は神戸大教授の塚本さんが学部生向けにウェアラブルの話をしに京大に来ていたので、学生の振りをして紛れ込んで見ました。僕も若いのでばれなかったことでしょう。

ウェアラブルコンピューティングに関する17の予言」というような話がメインで、「2年以内にデジカメがサングラスの中に入るようになる」というようなものは大いに納得するのだが、「10年以内に、乳幼児に親がヘッド・マウント・ディスプレイを付けるようになる。今よりも長い時間子どもと話をできるようになるので、1%くらいの子どもは言葉を早く覚えるかもしれない」というような話は、要するにありえないわけなのでどうだかなと思ったりしました。児童心理学の本でもまずは読んでくれ、というような。

学部生向けの面白話、という話し振りだったのでまあよいのかもしれませんが、コンピュータの過去に触れるときももう少し本当の話を入れてやったほうが話に深みは出たと思います。