第三世界

ここ2週間くらいで2度停電した。2001年の電力危機はまあ別としても「30分くらいの停電」が、大体年一度くらいは起こっているような気がする(どこかに統計無いかな)。

 ケーブルTVも年に何度かはそういうこともある。チャンネルごとにそうなることもある、ということは、気が付かないうちに消えていることも良くあるのだろう。友人の友人にJasonというちょっと変わった人がいるが、彼はケーブルTVを見ていて1分でも切れることがあると、すぐにケーブル会社に電話してとにかく怒鳴るそうである。そうすると、大体1日分がrefundされるそうな。たくましい。

 それとは別に、昨日の夜は僕の部屋の真下に駐車している車の防犯装置が発狂したようで、夜の1時、2時、3時ごろ、ものすごいクラクションの音を立てていた。そのたびに起こされてひどい目にあったのだが、今晩も11時ごろに鳴りはじめた。隣人たちも頭にきていたようで、持ち主を起こして、ボンネットを開けてバッテリーの端子を外したわけである。その辺は厳しくやるよね。