Museum of Science and Industry

阿部さんのお勧めに従い、Young Squeaker達でMuseum of Science and Industryに行きました。これは産業や科学に関する博物館なのですが、巨大な敷地にいろいろなものが置かれています。目玉は第二次大戦中に鹵獲されたU-Boat(ドイツ語では「うーぼーと」)、U-505です。室内に丸のまま設置されていて、魚雷や機銃座や乗組員のベッドの模型や浮力で遊ぶ出し物などが周りを取り囲んでいます。

U-Boatディーゼル推進ですが、潜航時は空気を使って燃やすわけには行かないので、潜航する前に電池を充電して、それで駆動していたそうです。シュノーケリングするという気もしていたのですが、排気口の位置などを考えると、乗組員が酸欠で死亡するのを避けるのが難しそうでもありました。というわけで、潜航時の航続距離は100kmくらいしかなかったそうです。

U-Boatの機銃座は、当初はなかったものの、1943年ごろから飛行機による上空からの脅威が増したため、後から回収されて付け加えられたそうです。

それにしても、Young Squeaker達は、戦争のことをなんでもガンダムに喩えて説明しようとする向きがあるのですよね。鹵獲した兵器とか。

ボーイング727を縦に半分に切ったものも展示されています。ランディングギア(タイヤ)が出たり入ったりするところが見られるそうでしたが、残念ながらその場面には遭遇できず。スピットファイアとスツーカもありました。

「宇宙」のところには、アポロ8号の再突入船の実物をはじめ、月着陸船のシミュレータや、スペースシャトルシャトル(Atlantis)のところの頭の模型があったりします。Atlantisの頭は、真正面から見るとヤッターワンに似ているのですが、某横川さんは「NASAがぱくりましたね」と発言しておりました。

特別展として「人体」をやっていたのですが、とんでもない人並みで見ることはできず。5:30でしまってしまうので見たいものが十分に見られなかったのが残念ではあります。

巨大機械に夢をはせる人には特に堪えられない博物館でありましょう。

http://www.msichicago.org/