Congress Plaza Hotel

今回のChicagoは5泊でした。当初はすべてCongress Plaza Hotelを取っていたのですが、Congressは従業員の組合がもう2年以上もストライキをしている、という情報をKimから知らされ、「やめておいたほうがよい」と強く言われたのでBest Westernに変更したのです。Congress Plaza Hotelに関するありとあらゆる悪い話がWebで読めるのですが、それでもずっと営業しているというところに興味が惹かれてしまいます。そのため、4泊はBest Westernにしたものの、最終日の1泊はCongressに泊まって、実際のところどのくらい悪いのかを見てみたくなってしまいました。

結論から言うと、Congress Plazaは十分まともでした。部屋のドアはモダンですし、部屋そのものも広々しています。建物はかなり古く増築を繰り返したような感じなので、部屋番号が飛んでいたり、階段を辿って降りようとすると途中でぐるっと大回りしなくてはならなかったりと、迷路チックではありますが、電気が切れていたり清掃が行き届かなかったりというところは見当たりませんでした。一階のロビー周りには、部屋の用途がなんどか切り替えられたように見える不思議な部屋があり、レストランも建物の格にはそぐわない感じもしますが、良く言えば、「古いホテル」の雰囲気を醸し出しているとも言えます。エリアごとに異なる芳香剤が使われているようだったのはなんなんだろう。

ストライキの行進を掻き分けて建物に出入りする気があるならば、おそらくは悪い選択ではないようには思いました。