SqueakFest '05 最終日

John (Maloney)が、Scratchの背景について紹介するところから始まりました。のですが、僕は一部の人と大人の話をするべく別室にいたのではあります。去年の(だったかな)C5でJohnが話した内容に似ていたようではありました。

Johnは何度書いても書ききれないくらいの"nice guy"なのです。このSqueakFest会期中も何度もnice guyぶりを発揮しているところを垣間見てしまいました。

その後は、阿部さんによるNetMorphの紹介。かなりびしっと決まって良かったですね。私もまた通訳係で参加。Squeakland版で動くようにするのが次なる目標でしょうか。

その後はやくたいもない議論をし、午前中でSqueakFestの全日程が終わりました。新しい顔は去年に比べるとやや少なめとも言えますが、多くの人が参加して成功であったと思います。