Los Angeles International Airport

http://maps.google.com/maps?ll=33.942648,-118.407726&spn=0.031590,0.054957&t=k&hl=ja
を見ると判るが、ロサンゼルス空港は4本の滑走路が、ターミナルの南北に2本ずつほぼ平行に配置されている。

http://www.latimes.com/travel/la-me-lax24nov24,0,5654238.story?coll=la-home-headlinesの"Close Calls on LAX Runways High Despite Attempts to Reduce Them"という記事によると、それらの滑走路は北から24R、24L、25R、25Lと呼ばれているのだが、管制官も「内側」と「外側」という概念と混乱したり、アジア系のパイロットがLとRを混乱したり、なによりも滑走路間の隙間が狭すぎることもあって、ニアミスを起こす率が大空港のなかでも高いほうなのだそうである。いろいろあるね。

滑走路を外側に移動して隙間を広げる、というプランもあるのだが難航しているそうだ。ここはひとつ、洋上プラットフォームと言うのも格好よいかもしれない(絶対に採用されないだろうが)。

ただ、最悪なのはBoston空港で、十万回の離着陸あたりのニアミス数は3.5回とダントツにわるい。大変だ。