ODM of OLPC

となんだかわからない略語ですが、$100 ラップトップ・コンピュータの製造業者が決まりました。ニュースリリースが出るタイミングを見ていようと思ったのだけど、すっかり忘れていました^^;

http://laptop.media.mit.edu/2005-1213-olpc.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20092972,00.htm

このQuantaという会社は100億ドル(1兆2000億円くらい)の年間売り上げがあって、実は「世界最大規模のラップトップ製造会社」です。LCDも内製しているところが大きな利点です。

いつも、日本の会社(そして日本)が関係してくれればな、と思う気持ちはあるのですが、誰もデフレ圧力に手を貸したくないでしょうからちょっと難しいのかもしれません。