Politically Correct

人種や宗教の違いを言い立てないようにする、という"Politically Correct"な言葉遣いというものがある。"Merry Christmas"というのはキリスト教に偏っているから挨拶は"Happy Holidays"にしようという動きが始まってもうだいぶ経つと思うのだが(俺が来た年にはそうなっていた)、今年はPCも行き過ぎではないか、と言う機運がやや高まりつつあるように感じている。

きっかけは、ボストン市が毎年立てているクリスマスツリーを、今年は"Holiday Tree"と呼ぶことにしたことである。木を立てる宗教はキリスト教だけなのだから、この改名はかなり間抜けだと俺も思う。こういう間抜けさはトークショーなどのネタにはもってこいなのだが、そうやってネタにされると、いつの間にか皆の意見の方向が変わるんだよな。

今日のJay Lenoはキリスト生誕の様子をかたどった"Nativity"の模型を持ってきて、「この赤ちゃんは"Baby Jesus"(ベイビー・ジーザス)と呼ばれていたけど、来年からは"Holiday Infant"と呼ばれるようになります」と言っていた。まあボストンのやつはChristmas Treeに戻るかもな。