昨日から

昨日からひさびさにコード書きしています。長年の懸案だったCPolygonPlayerですが、かなりぐちゃぐちゃです。回転させるときにはpivotという属性が持つ点の周りを回転させるわけですが、pivotの値が丸めるべきではないのに丸められたりして、ぐるぐる回転させているとずれていってしまったりします。一時はPrimitiveCostumeのほうにPolygon用の仕組みがあったはずですが、それを使わなくなっている結果さらにぐちゃぐちゃ。

というわけでピボットで悩んでいたわけですが、ぶつぶつ言っていたのを聞いた食いしん坊日記作家の人が、ピボットって聞いたことがあると言い出しました。ついでにピボットの実演もしてくれたのですが、それをみているとどうやら「じたばたすること」をピボットと呼ぶと思っていた節もあり。