独立記念日は犬とBBQ

どういうわけか、この国の独立記念日の伝統はBBQと屋外での犬遊びなのである。というわけで、我々も伝統に違わないようお友達のおうちにお呼ばれである。

たくちゃんさんのお父さまお母さまは85歳や80歳ということなのだが、戦前に米国に渡り、マンザナーの強制収容所も経験なさっていて、船で日米間をなんどか往復したりしている。何よりすごいのはお二人とも矍鑠としていて、昔の記憶だけでなく、今のDodgersのメンバーに関してもちゃんとフォローしているのである。お父様はまだ週二日出勤なさっているそうだし、お母様は息子さんの友人の集まりに自作料理を携えての参加である。結婚60周年だそうだし。すばらしい。

442連隊の話など聞きたかったのだが、ちょっと遠慮してしまった。