SimCity

これもOLPCメーリングリストに出ていましたが、http://www.donhopkins.com/home/catalog/hyperlook/HyperLook-SimCity.gifのような見た目のUnixSimCityってありましたね。誰かが大学の研究室で遊んでいたのを見た覚えがありますが、誰だったでしょうか。これをやったDon Hopkinsという人が、自分が過去にやったいろいろな仕事を列挙したメールを書いていました。

AlanSimCityが出たころからWillなどと話をしていたようですが、世の中の一部の人がSimCityは教育用途にも効果的であるといっていたのに対して、「教育用途としてはSimCityは最悪である」と言っていましたし、今も言っています。「警察署を建てるとその周囲の犯罪発生率が下がる」というような非現実的なルールに基づいているだけではなく、そのルールが括り付けになってしまっているので、ルールの中身を自分で確認し、ルールを変えるとどうなるかという実験ができないところが気に入らないわけなのです。その辺の意識のギャップは、今でも世の中にあるようではあります。