チェス on XO

CNNの記事で、
http://edition.cnn.com/2007/TECH/ptech/12/25/onelaptop.onevillage.ap/index.html
XOにチェスやチェッカーが載っていて、親がそれで遊んでいるという話が書いてある。これはAndreasが昔作ったやつでEtoysイメージにはまだそっと入っているのだが、あまり存在は広く知られていないわけである。
それはともかく、「どこかでチェスがあると読んだ気がする」という人がolpc-helpメーリングリスト(別名olpc community supportメーリングリスト)で、あいまいな形でチェスについて聞いていた。

http://lists.laptop.org/pipermail/community-support/2007-December/000825.html
http://lists.laptop.org/pipermail/community-support/2007-December/000833.html

まあそういうところに書くような人の一部はメールリテラシーがないので、自分が何を聞きたいのか整理せずに書くので、無用な混乱を巻き起こすわけである。さらに、OLPC側の人もEtoysにチェスが隠されているということは知らないので、返答も要を得ない。「チェスは一部の人にはキラーアプリになりうるからそっと残しておこう」ということで載っているのだがまあ良かったな。

問題は、XOの画面では盤がやや小さい、ということである。残念ながら、阿部さん得意の「ちょっとまわして拡大して元に戻す」というやつをやると座標の計算が狂ってしまってちゃんと遊べないのだよな。