OLPC

OLPCのB2マシーン向けソフトはどうやら締め切りが間近のようである。どうやら、というのはいつも締め切りは微妙に動くからなのだよな。Jimが一度送ったメールには

After today (January 11), bug fixes only, please.

January 11: All updated packages/bundles for initial base level due.
January 14: Final firmware for BTest-2 to Quanta for testing.
January 13: second base level of integrated build for testing. Only
serious bug fixes after this date. Testing at OLPC and Quanta
during the week of January 15.
January 20: final system image to Quanta for BTest-2 production.

と書いてあったりもしたのだが、"All updated packages/bundles for initial base level due."のupdated packagesやinitial baseという言葉が何を意味しているのかはふつーの人にはわからないわけである。それから、台湾付近での光ファイバーの断線が影響していて、数百メガのデータをケンブリッジから台湾に送るのにどれくらい時間がかかるのかわからないため、締め切りを一日程度前倒しする、という話もあった。

IRCに僕よりも頻繁に参加しているBertからどうやら明日が締め切りになりそうだ、という情報があった。もともと我々は、仮に11日にOLPCの人が「...じゃあ、今日データ送っちゃうぞー」と言っても大丈夫なようにそれなりのものをあげておいたので大丈夫ではあるのだが、その後山宮さんやBertやScottからの変更も取り込みつつ、B2用はこれでできあがり、というつもりで最終まとめである。

もちろん不満の残るところはあるが、そんなものは常に残るわけなのでまあ良いでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/propella/20070112/p2にも書かれていますが、例題と最新のイメージはhttp://etoys.laptop.org/src/etoys-image-and-pr.zipにもありますのでダウンロードしてオ試しください。