プリ子

プリ子ことPriusに関して。最初に我が家の一員になった11月ごろは、Glendaleの旧アパートからBeverly Hillsのオフィスに行くときには48 MPGといった程度の燃費成績だったわけだが、2月、3月になったころは、ガソリンの配合が春配合に変わったためかあるいは慣らしが進んできたためか、あるいは運転テクニックが向上したためか、同じコースでも52, 53 MPGくらい出ることもしばしばあるようになっていた。気温が高いほうが、朝運転し始めたときすぐに定常状態に入るのかもと思ったり。

今日、新しい家から同じオフィスに行ったときは、58.9 MPGという過去にない良い成績を記録したわけである。山を登り始めるときは、「さ、山頂では少なくとも40 MPGをキープするぞ」と慎重な運転をし、その達成感を感じつつ山を降りるときは「さあ、如何にアクセルを踏まずに降りるかな」と細心の注意を払って降り、ふもとからも「ここで溜めたエネルギーで、も、持ちこたえてくれー」とどきどきわくわくしながらゴールを目指すというなかなか楽しい出勤風景です。