OLPC Sugar

Sugarははっきり言って出来が悪いのです。UI物を作っている割にはコードを書いてからそれがどう見えるかをテストするまでの時間がかかりすぎ、また依存している外部ライブラリが多すぎて開発環境を整えるのにも一苦労するというソフトウェアアーキテクチャ的問題があるとは思っていたわけですが、昨日Chrisがsugar メーリングリストに送ったメールには、"Video chat app"が「我々」のキラーアップになると書いてあるんですよね。これには正直驚きました。

http://mailman.laptop.org/pipermail/sugar/2007-April/002091.html

アーキテクチャ的問題というよりはゴール認識の問題でもあるのですよね。