UNCW USeIT

引き続き中学校の先生とのワークショップ。毛玉の使い方の基礎を通じて、「コンピュータによる物理シミュレーションにおける許される単純化と正直なシミュレーション」を教えるべし、ということを主張。さらに、またしてもセカチョーのデモ。どうだったろうか。

華氏と摂氏の変換式を、米国の多くの都市の気温を摂氏と華氏で示した表から求めて、Etoysで作る、という課題があったのだが、気温が整数になるように丸められていたために、なかなか一筋縄ではいかなかった上に、それなりの人数の先生は2つの式から一次式を求めればよい、という所に困難を感じていたようでもあった。Etoysが/で割り算したときに分数オブジェクトにしたりもして混乱していたし。難しい。

夕方からCLT経由でシカゴへ。CLTでの連絡時間が短い予定になっていたのでどうかな、と思っていたのだが、悪名高きUS Airはこの日も多くの便が遅れていたため、ILMの空港に着いたときにちょうど前の便に飛び込んで載れるタイミングだった。CLTからORDの便は、予定よりも飛行時間が30分ほど短くなるという幸運もあり、比較的負担の少ない移動ではあった。ただ、2日間に空港を6個所も通り抜けると、だんだんどこにいるのかどこに向かえばよいのか混乱してくるわけではある。