C5

朝はWendy Mackayのキーノートスピーチ。いろいろなデザインプロジェクトをしてきた人なのである。ここでも「ひとつのことをちゃんとやる小さな道具をたくさん持つ」のと、「いろいろなことができる大きな道具がひとつだけある」ということが対比されていて、WendyもDon NormanやEben Eliasonのように前者のほうに好意的だったわけだが、「いろいろなことができる小さな道具を使う」という方向がよいと思ってみたり。包丁でなんでもしてしまう料理人と、ありとあらゆる小道具を使って料理するようなものか。

SqueakPartyというBOFのようなものがあったのだが、ちょっとだけ出て午後からは観光してしまった!Viewpointsからき他人がそういうことをしても良いのだろうか。Saint Hilarie教会は世界遺産だそうだし、美術館もローマ人時代やそのちょっと後のPoitiersから出てきたものなどに面白いコレクションがあったし、歩き回っても楽しい街である。

夜は学生さんや門林さんや高田さんや学生さんと魚料理。これはおととい聞いた話だが、門林さんから娘さんとぽぽろちゃん(?)やぷーさんにまつわる感動的な話をたくさん聞いた。母は強し。

MacBook Airの話が昼飯時に出たり、squeak-devでも話題になったりしていたが、薄さということには実用的価値はそれほどないのでPanasonicのほうが優秀なのではなかろうか。そういうことをsqueak-devにも書いたりしたが、Jobsが「これがすごいのです!」といってうちだすとそれがすごいことなのだという空気になるところがすごい。というのはともかく、厚さ0mmのAir MacBookにも注目してあげてください。

http://pasopia.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/airmacbook_f113.html