Art Center訪問

PasadenaになるArt Center of Designに行き、OLPCについてざっくばらんに相談。集まった人々もいろいろだったが、まあがんばってもらおう。「世界の子供たちに情報を発信してやりとりをしてもらいたい」という動機がある場合、XOでも使えるようにという方向性には意味があるが、XOをターゲットにして、ということには意味がない。となるといろいろなプラットフォームで使えるようにコンテンツを作らなくてはならないが、現時点ではHTML+JavaScriptか、Etoysかのどちらかということになって、表現力を求めるならEtoysということになるだろうか(Etoysは他のコンピュータでももちろん動くものの、そちらではインストールしてもらわないといけないので壁はあるが)。というように、正直ベースで話をするとどうしてもEtoysの宣伝のようになってしまう。

元上司のAndyの部屋を無理やり訪ねさせてもらったら、うれしいことにそこにいた。Disney勤務が終わった後で、結婚と学位と子供というようないろいろな人生のイベントが起こったことを思い、ちょっと感動である。

Art Centerは工業デザインで有名で、世界中で走っている車の7-8%はArt Center出身者がデザインしたものだそうである。