2005-07-12から1日間の記事一覧

Tabula Calda

店名の"Tabula Calda"というのは、ラテン語で「熱いテーブル」という意味で、親しい友人が集まって食べる夕食のたとえだそうである。「じゃあビジネスミーティングをかねた夕食は、Tabula...と言おうとしたのだが、酔っ払いの頭には冷たいという言葉がすぐに…

午後の講義

午後は、ひとまず教室に戻った。いろいろな人が「フリーソフトウェアと教育」という題で話をするのだが、どちらかといえば政治的な話が多い。午前逃げ出したコマの演目も、大学の管理業務にどんなソフトが使えるか、という話であった模様。俺のだけずれてた…

ローマ劇場と競技場

自分の授業が終わった後は、Diegoに誘われるままさっさと抜け出して観光。メリダの呼び物の中で、前回行けなかった劇場と競技場の跡に行った。しっかりしています。劇場のほうは、この夏の間毎晩のようにちゃんと劇場として使われているそうである。この日に…

ハム

これまた何度でも書く。ハムといえばエストレマドゥーラ。

立派なお昼

スペイン式昼のフルコースを頂く。得意の交渉術を存分に発揮したのだが、思わぬアクシデントの元ともなっていた、らしい。

授業

なんだかわからないままに連れて来られたMeridaである。1時間半くらい話をする、と聞いていたのだが、相手が学生だとは思っていなかった。メリダ中央大学とでも訳すのか、Centro Universitario de Meridaというところでやっている夏季集中講義で、講義とパネ…