2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

International Space StationとSpace Shuttle

ちょっと間が空いてしまいましたが、阿部さんが来たり、姉や姪っ子が来たり、夜仕事したりしておりました。 Tedが来ていたので晩御飯を食べてもらったのだが、「今晩と明日の晩は無人貨物船と国際宇宙ステーションとスペースシャトルが見える」ということで…

Cハック

久々にCのコードを見ていじる。ifの後ろの単文を中括弧なしで複文にしたつもりになってしばしはまったり。 しかし、アクセントつきの文字のキーボード入力ははげしく混乱しているのだよな。GTKでも苦労しているし。

ミュージカル

http://thenohoartscenter.com/にある"Getaway Cabaret"というミュージカルを鑑賞。友人が作っていて出演もしていてその家で特別公演をするというものなのである。ねたは最近飛行機で旅をするときのめんどくささを戯画化したものである。いすが狭かったり、…

University High School

以前一緒にチームを作ってやっていた人が日本に帰国するということで、ほとんど最近ボールを触っていないような私も、寄せ書きボールに書くために体育館に赴く。裏口から高校に入ったはよいが、校内をうろうろしている間にそこがロックされてしまい、広い高…

出勤

ちょっと出勤。

フライト

恐れていたような事態(ってどんな?)にもならず、無事に帰り着きました。行く前に心配していたほどは大変ではありませんでしたが、やっぱり何が起こるかわからないのでどきどきします。

五十嵐さんとお昼

Ianが意地悪を言っていたが、Ianの静的型に関する理解・偏見はデータ型の話にとどまっていて、五十嵐さんがやっているような並行プロセスの動作に関する抽象型というような話はかなり新しかった様子。Stepsでもその手の話はいずれ必要になるので、うまく取り…

なじみのてんぷらやさん

吉川でお昼。上林先生と御一緒したときからいろいろはじまったので、思い出深いところである。二条城もちょっと散策。門についている乳金物(http://images.google.com/images?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E4%B9%B3%E9%87%91%E7%89%A9&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi…

Carly Fiorina

CarlyはHPのCEOとしてもちゃんとやったと思うし、彼女の修論は教育に対する地域と企業の貢献について論じたもので(わたしはちらちらと斜め読みしただけですが)、教育にも興味があるし、McCainの副大統領でも良いのではなかろうかと思います。

Ianの講演

京大でIanの講演。PPLと同じような展開ではあるが、デモを増やして哲学分を減らして対処。GTK批判をするのは良いが、われわれにすばらしい代替物があるわけでもないのでその辺はまだ微妙である。

ほぼ眠りおばけ

コタツで寝るのは危険だが、眠りおばけ。

OLPC

最近ほとんど書いていなかったが、そっち方面も進んでいるようである。またしてもEtoysはずしの動きが出ているのだが、反応する元気もなし。だいたいWalterがわかっていない間にそういう話が進んでいるというのはどうなのか。

PPL 2008 (3日目)

朝風呂に入ったりというのはともかく、KimとIanのための新幹線チケット手配を遅らせていたためになかなかどきどきした。金曜日の夕方はなかなか大変である。住井さんのご尽力により、見事に解決。ほんとうにありがとうございました。

PPL 2008 (2日目)

朝は河合さんの招待講演から。日々の勉強が大事というところが肝ではないだろうか。一日目のポスターセッションでITプラニングという会社の小笠原さんが「OCamlによるマルチスレッドGUIフレームワークの構築」という展示をしていた。自分でGUIフレームワーク…

PPL 2008 (一日目)

書くのがすっかり遅れてしまったが、静的型な人たちの牙城(とかいってみるてすと)のPPLに参加。まだSPAと併設だったころの2000年にSPAに参加しただけという薄い関わりだったのだが、まさか今回プログラム委員として関与するとは。プログラム委員長のご厚意に…

La Rochelle

料理の鉄人という番組があるのだが、そこに出てくるシェフの料理店"La Rochelle"で晩御飯。コスプレ文字つはそのためだったのだ。2ヶ月ほど前にフランスのLa Rochelleに行っていたというのはかなりの偶然であった。料理はそれほどむやみに高いということもな…

NHK

はまーのお誘いにより、サラリーマンコスプレをしてNHK技研で講演。練習をあまりしていかなかったのだが、しばしば間違った単語で文をはじめて、しゃべっている間に「あれ、このままじゃ文が終われないじゃないか?」と思いながら迷って、おかしな日本語にな…

秋葉原ミーティング

id:abee2さんと秋葉原ミーティング。とあるオーディオショップのとある地下室に客であるわれわれだけが取り残されたのだが、その部屋に電話が頻繁にかかってくる。「もしかすると店員さんが、あがって来いといおうとしているのでは?」ということでabee2さん…

ちびっ子

ちびっ子も人それぞれ。

フライトの同席者

http://www.modeltalk.com/のClaude Charlierさんという写真家でした。本当のParisianは、自分が生まれた区からも出ないで暮らしているそうです。ルーブルにも行かず、エッフェル塔にも行かず。さすがパリ。