Apple Hill 昨日の残り

昨日のバスの中では、DanとScottと大分話す。Scottも73年頃HPで働いていたことがあるとか。

DanがSteve Jobsに聞かれてやってみせた、という行ごとのスクロールからスムーススクロールに変えるデモというのはどういうハックだったのか聞いたりしてみた。その他Danが良くやったデモとしては、テキストセレクションの見た目を変える、というもので単純に反転させるだけではなく、1ドットずらしたイメージを作ってxorすると、複数行にわたる選択であっても、同じロジックで枠付きの選択範囲に変えることができて、その途中でわざとスペルミスを入れていてスペルコレクターで直してみたりとか。

Danは4歳のときの記憶があって、「4歳というのは人生でもっとも楽しいときなんだなあ」と思ったことが最初の記憶だとか。変な4歳児だ。

その他、64 bit VM、LEDなどなどの話。