id:y-fukutaさんにもコメント

Alan Kay自身は別に「コンピュータだけでなんでもやる」とは言ってないんですけどね。物理の勉強に使うときなどは、「コンピュータだけでは嘘がつけてしまうので、現実世界とつなげて試さなくてはいけない」とも言ってますし。

いつもの印刷術との関連で言えば、人の書いたものを読んで摂取するだけではなく、本という形態が新たな議論の方法を生み出したというようなアナロジーがありますが、コンピュータを道具の一つとして使って、子供たちが情報を摂取するだけではなくconstructivism的に「作って学ぶ」というスタイルになると、新たな思考の方法が生まれるだろう、というような話だと思われます。

(エフ氏さんとAlanとはパイプオルガンつながりがありますね。)