id:LOBOさんにもコメント

http://d.hatena.ne.jp/LOBO/20041123
アラン・ケイ」と言わなければ納得の行く話なのですが^^;、Alanはハードウェアもできる一方、ソフトウェアに関してはエンジニアリングに属する領域はあんまりやらないので(つまりSmalltalkSqueakも、動くようにするところはDanみたいな人がやる)、ソフトウェア、ハードウェアという軸と身体性のあるなしという軸とを重ねようとするときの例として持ってくるには適さないと思います。

でも、コンピュータの進歩が遅々としているというのは確かですよね。京都で聞いたJohn McCarthyの話も、「未だにこんなこともできてないのか」と思わされる話がぞろぞろと出てきていましたし、"Old Timers"にとっては特にがっかり感があるのだろうと思います。