2004-11-24から1日間の記事一覧

はてなではないが五十嵐健夫さんにもコメント

http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/diary/diary.htmlの11月12日のところの、「普通人の感想としては、みんながみんな科学者になるわけでもないし、先生が全員そんなに高尚な考えをもって実践できる能力がある(持つようになる)とは思えないので、な…

id:t-hinohataさんにもコメント

http://d.hatena.ne.jp/t-hinohata/20041115#p1 Alanの話で一番大事だったところは「一番笑ったことはなんでしたか」という質問への答えだったのかも知れません。

id:LOBOさんにもコメント

http://d.hatena.ne.jp/LOBO/20041123 「アラン・ケイ」と言わなければ納得の行く話なのですが^^;、Alanはハードウェアもできる一方、ソフトウェアに関してはエンジニアリングに属する領域はあんまりやらないので(つまりSmalltalkもSqueakも、動くようにする…

id:y-fukutaさんにもコメント

Alan Kay自身は別に「コンピュータだけでなんでもやる」とは言ってないんですけどね。物理の勉強に使うときなどは、「コンピュータだけでは嘘がつけてしまうので、現実世界とつなげて試さなくてはいけない」とも言ってますし。 いつもの印刷術との関連で言え…

id:io_oiさんにもコメント

http://d.hatena.ne.jp/io_oi/20041124リテラル数の上限は昔(99年ごろ)はもっと小さかったのですが、Danが自分の書いたコードがその上限に引っかかったときにようやく引き上げられました。僕もときどき引っかかってましたが、最近は無事ですね。ハッシュは12…

お話

日本人Squeakerの一部の人々とSkypeして、とある人々とも電話で話して、その後はeToysチームの電話会議。まだ10時前なのにずっと話しているような。 ベジタリアンのThanksgivingなら、ネイティブアメリカンの伝統的食べ物でもあり、みんなが良く食べるもので…