OLPC

B2に向けてのソフトウェアフリーズが近づいています(いるはずです)。エミュレータで試していらっしゃる方々にはあまり違いが分からないような気もしますが。

前から疑問に思っていたのですが、wiki.laptop.orgの情報によると、Sugarの枠はマウスカーソルを角に持っていったときにのみでるようにするかのように書かれているのですが、実際にはどの辺に持っていってもでるのです。これはドキュメントが間違っているのか、実装が追いついていないのかわからなかったので、Sugarのメーリングリストに質問を書いてみました。が、その後気が付いたのですが、どうやら角に持っていったときにはすぐに枠が出るものの、辺のときは1秒くらい遅れてから出るのですよね。もともと枠の表示が遅いのでそれにだまされて気が付かなかったのですが、おそらくこれは意図的なものだったのでしょうね。

まあそれが今から変わるのかどうかはまだ分かりませんが。