2004-10-28から1日間の記事一覧

CompiledMethodとexternalCallとexternalTableIndex

Compiledメソッドが.prファイルに書き出されるとき、primitive=117のexternalCallであっても最初のリテラルの4番目の要素がフラッシュされない。危ないじゃん。

京都の上野山君

id:usatoshiな上野山君は、今日から自由自在プログラミングを読み、かつそれによって得た知識を自分のプロジェクトに応用して、その中で日々学んだことをはてなダイアリーにまとめる、という誓いを立てたそうである。こちらをお読みの皆さんも、彼が日記に書…

増原英彦さん

そういえば、Vancouverで挨拶しました。5年ぶりくらいでしょうか。Robertと知り合いだったようで、二人で話していたところに紛れ込んでしまいました。

自由自在Squeakプログラミング

梅澤さんによる「自由自在Squeakプログラミング(isbn:4883732037)」が届いていました。どうもありがとうございます。 とても丁寧な内容ですよね。まじめに書いてあることを追っていくタイプの人には特に向いているかも。

教育テレビ

11月2日の夜6:20から7:55まで教育テレビで放送される番組に、Alan Kayが一瞬登場するらしいです。

お悔やみ

親戚の訃報が届きました。今度京都に行ったときに会おうと思っていただけに残念です。時は流れ、人はうつろう。