2005-04-08から1日間の記事一覧

くめさん(その2)

あ、なるほど。そういう問題意識のほうでしたか。分かります。他には単純にムーアの法則によって発展しているように見えるけど、ソフトウェアのほうは追いついていない、という言い方もありますね。微分とは「微かに分かる」こと、というのは誰かから聞きま…

たすくくん

http://www.j-beach.net/blog/editor/のたすく君は日本でのバレー仲間です。「たすくというのは、いったいどのような字を書くのでしょうか」言うのが最近はやっているクイズになるかとも思いましたが、見るべきところを見たら載ってますね。日本バレー界のNo.…

HP-Squeakersの活動 on 「クローズアップ現代」

阿部さんがSqueak-jaメーリングリストに投稿した情報によれば、驚天動地の大事件が起こったりしなければ、4月11日月曜日のNHK「クローズアップ現代」でHewlet Packard Japanの社員によるボランティアグループ「HP-Squeakers」によるSqueak普及支援の活動が取…

$100 Laptop

ちなみに、http://laptop.media.mit.edu/です。

久米さん

読み応えのある日記ですな、素晴らしい。薫陶を受けるというのはこういうことだろうか?でも、本官はよしき自身の哲学をいつか聞かせてもらうのがもっと楽しみです。計算機科学者達が研究の主役でなくなる時代が来るのではないか、小生はそんな恐れを持って…