Windows

Windows難しすぎ。

きっと同じ問題には300万人くらいの人が頭を使ったのだと思うけど、普段Windows XPは昔ながらの"ohshima"というユーザーで「ログオン」して使っている。CF-T2を使っていたときもそうで、今メインで使っているCF-T4もそうである。が、明らかに同じユーザー名でもuidが違ってしまっていたのだろう。

T2時代から外付けのハードディスクにrsyncでバックアップを取っていたのだが、T4から同じディスクに同じようにrsyncしたら、ぜんぜん書き込めない。うーむ。しかし、Windowsでユーザーを作るときにuidをあわせたりする機能ってあるんかね?

chmod -R 777で、chown -R ohshimaで外付けハードディスクの中身を強制書き換えしてしまった夜でした。