私、実はコードも書くのです

諸般の事情で、以前とても遅かったトポロジカルソーターのデータ構造(笑)を見直し。今手元にある未公開版で、毛玉メソッドのコンパイルが全体で10倍くらい速くなった...が、実は公開版よりも3倍くらい遅い。違うことをやっていると言えばやっているのだが、困ったね。

IdentityDictionary使いまくりで、MessageTallyの3割から半分くらいがIdentityDictionary関連のメソッドで使われている。hkawaさんのところにも書いたように(http://squeak.qp.land.to/mt/archives/2005/11/windowstruetype_8.html#comments)、#indexOf:は速くても良い割にはプリミティブになっていない。#identityIndexOf:みたいなものを作って適切に呼ぶようにすると、速くなるべきものは速くなると思うのだが、どうだろうか。

TweakPluginというものがあったけど、あれも似たようなことしているのかも知れぬ。