SGF Reader

Lively Kernel勉強という言い訳で、数ヶ月前に遊んでいたMonte Carlo法によるコンピュータ囲碁プレイヤーをSqueakからJavaScriptに移植中。最強を目指しているわけではないが、Web Workerを使って4スレッドくらいで走らせると、Squeakでやるよりも多くのPlay Outができるようになりそうではある。Livelyの共有機能が作られていく上で、ネット対戦機能の実験台にもなれば良いかなと。

周辺機能を埋めるべく、以前書いたSGFのリーダーをOMeta/SqueakからOMeta/JSに移植。Livelyに付属のOMetaはバージョンがちょっと古くて使えない機能もあるので、Robertが更新してくれるまでの間は http://www.tinlizzie.org/ometa-js/#SGF で作業。いちおう動くようにはなりました。

それはそうと

コンピュータ囲碁 ―モンテカルロ法の理論と実践―

コンピュータ囲碁 ―モンテカルロ法の理論と実践―

がたまたま良いタイミングで発売されていなければこんなひまつぶし(じゃない)はしなかったはずである。ありがたい。