勉強

今日は、言動や振舞い方に関して率直に助言をしてくれた若い人がいて、人生において忘れかけていたことをひとつ勉強をしたように思います。

つまらない例で言えば、人の集合であっても中の人は一人一人違うわけで(当然ですが)、別々の人としゃべっているときは、こちらは同じことを何度も言って「まだ判らんのか」という気がしてきてしまっても、聞いているほうの人にとっては初めてである可能性がある、ということ。

それから、「失敗」の定義も、年齢によって変わってくる、ということでしょうか。

自分が日々ちょっとづつ変化していることは、当然と言えば当然ですが自分ではなかなか気が付きにくいものですね。こうやって振り返る機会をもらえたのは幸運でした。